正しく服用すれば睡眠薬は怖くない

現在主流となっている睡眠薬の成分はベンゾジアゼピン系です。このベンゾジアゼピン系はとても安全性の高い薬です。

サイトトップ > 睡眠薬の耐性

スポンサードリンク

正しく服用すれば睡眠薬は怖くない

睡眠薬の耐性


飲み続けていると睡眠薬に対して耐性ができてしまい、徐々に量を増やしていかなければならないと思う人も多いと思います。実際「一度飲み始めたら飲み続けなければならないのではないか。」「飲んでいるとだんだん効き目がなくなるのではないか。」 「睡眠薬を飲んでいると飲まないと眠れなくなるのではないか。」など多くの声が聞かれます。


しかし実際には今の睡眠薬で耐性ができることはありません。 今主流の睡眠薬はベンゾジアゼピン系のタイプになりますが、これは医師の指示通りに正しく服用していれば耐性ができることはほぼないのです。 一度睡眠薬を飲み始めたら、その後もずっと飲み続けなければならないことはありません。


睡眠薬を服用している間その効果で睡眠が安定してとれているのであれば、その間に不眠の原因となるストレスなどの解消方法を探せばいいのです。 睡眠薬以外の睡眠環境を整える方法を探して、薬を服用しなくても眠ることができるように専門医と共に考えていけばいいのです。 それこそが不眠症を改善する医師の治療だからです。 睡眠薬を処方することだけが医師の仕事ではないのです。 ですから心配せずに医師の指導通りに正しく睡眠薬を服用すれば、耐性を心配する必要はありません。


だからといってベンゾジアゼピン系ならば絶対安心というわけではありません。 高齢者の場合は特に睡眠薬の効果が長く続いてしまい持ち越し効果や副作用が現れます。 持ち越し効果は起きた後にも眠気やふらつき、脱力感などがでることです。 そのため高齢者は特に注意して医師と相談して睡眠薬を服用することが必要です。


正しく服用すれば睡眠薬は怖くない

MENU



スポンサードリンク