正しく服用すれば睡眠薬は怖くない

現在主流となっている睡眠薬の成分はベンゾジアゼピン系です。このベンゾジアゼピン系はとても安全性の高い薬です。

サイトトップ > 今の睡眠薬

スポンサードリンク

正しく服用すれば睡眠薬は怖くない

今の睡眠薬


まだまだ日本ではなじみが薄くなっている睡眠薬について今の睡眠薬についてまとめます。昔使われていたバルビツール酸系のような睡眠薬では睡眠効果は高いが依存性の危険も高いというものでした。 しかし今の睡眠薬の主流となっているのは、ベンゾジアゼピン系のものです。


ベンゾジアゼピン系では耐性や依存性が起こりにくく比較的安全に使える睡眠薬です。 超短時間型の代表的薬剤として「ハルシオン」、短時間型には「レンドルミン」「デパス」「エバミール」など。 中間型には「ベンザリン」「ネルボン」「ロヒプノール」など、長時間型には「ベノジール」「ソメリン」などがあります。 副作用として、翌日まで眠気や疲労感などが持ち越されるということがあります。 筋肉弛緩作用が睡眠薬にあるため、転倒などの危険もあります。 超短時間型や短時間型を大量服用した場合やアルコールと併用した場合、記憶障害を起こすことがあります。 このような症状が出たらすぐに医師に相談してください。


またベンゾジアゼピン系を進化させた「非ベンゾジアゼピン系」のものもあります。 この睡眠薬は安全性が高く依存性が少ないです。 ベンゾジアゼピン系で起きる副作用を軽減するために開発された睡眠薬です。 ベンゾジアゼピン系に比べるとより自然な形で睡眠に誘導してくれます。 代表的な薬剤として「マイスリー」や「アモバン」があります。


このようにして睡眠薬も進歩してきました。 全ての睡眠薬に共通して言えることは、医師の指示に従うことです。 うまく利用すれば快適な眠りが得られる健康のための薬です。 決して使い方を誤らないようにしましょう。


正しく服用すれば睡眠薬は怖くない

MENU



スポンサードリンク